FC2ブログ
一日一歩
ちょっとでも進歩できればいいかな・・・。
サンタクロースがやってきた!
今日はいいお天気でしたねー。

行楽日和・・・って家に帰って突っ込まれそうです。。。

今日は11月。
アメリカではすでにクリスマス商戦がスタートしている情報を聞いていたものの
クリスマスには、まだ早いと思っていましたが・・・
『サンタクロースが街にやって来ました。』↓
11-29.jpg
最近はサンタクロースも営業(?)が必要なんでしょうか。
チラシを配っていました(笑)。

2日後には12月。
1年て早いですね。この時期になるとつくづくそう思いますね。
残り1ヶ月と1日。最後まで精一杯がんばります。。。

スポンサーサイト



研修会
今日は匠の会の施工会議で
地熱を利用したGEOパワーシステムのモデルルームに行って来ました。
11-26.jpg


このGEOパワーシステムは地中熱を利用し、
建物の基礎空調を行う計画換気システムです。

ポイントは、地中熱なので基本的に場所を選ばず、導入できる事。
また、地中熱についてはもちろんですが、ランニングコストが不要です。

イニシャルコストはかかりますが、自然エネルギーを活用した
素晴らしいシステムだと思います。

昨今、住宅業界でも自然環境に関することが
大きく取り上げられ、ハウスメーカーさんも様々な形で取り組み始めました。
とてもいい傾向だと思います。
しかしながら、ある部分だけを取り上げて環境にいいとか、体に優しいとかはムリな話しです。
住まいはトータル的に考えないと、そのものの効果も減ってしまいます。

私たちも常に勉強が必要ですね。がんばります。
秋を感じる?
いやー、めっきり寒くなりましたねー。

本日は久しぶりに子供達と公園に遊びに来ました。
野球にサッカー、公園の遊具と3時間ぐらい思い存分遊びました。

午後から天候も崩れるとの予報だったのですが
それでも2時ぐらいまで持ってくれて、助かりました。

公園のもみじが紅葉していました。少し遅れているのかな・・・。
11-24.jpg

キッザニアに行ってきました。
キッザニア東京に遊びに行きました。
結構、チケット取るのが大変みたいで(嫁さんがやってくれました)
相変わらず大人気のようです。
(ちなみに息子は2回目)

中は子供サイズ(?)なのか、スペース的にはそんなに大きくはないですが
各企業のブースが並んでいます。(↓ANAは飛行機そのものです。)
11-22.jpg
こちらはオートバックスとモービル
11-22-1.jpg
とても本格的な作りです。

息子は今回、ALSOK,東京電力、医者(内科手術)、モスバーガー、朝日新聞の5業種を
体験しました。
どれも、よく工夫され実際に行われていることに沿った内容です。
東京電力ではモニターを見ながら無線で状況確認や現場に行って修理をしたりと盛りだくさんでした。
11-22-2.jpg
ALSOKは他の店舗への集金活動。お店の人がお金を渡してくれるのを受け取り戻ってきます。
(出動中。。。画像が悪くてスイマセン)
11-22-3.jpg

何だかんだと5時間ぐらいいましたが、子供は飽きることなく楽しんでいました。
最後になった朝日新聞は1人で決められた企業に取材に行って、記事を書くのですが
取材と言っても、まだ字もろくに書けないのにどうすんのかなーと見ていました。
それでもインストラクターの方が、丁寧になおかつ自立してできるよう補助してくれていました。

最後まで真剣にパソコンに自分の記事を打ち込んでいる姿に子供の好奇心と
キッザニアの巧さに感心した一日でした。



写真撮影
お引渡し前の家の竣工写真をカメラマンに撮影してもらいました。

あたり前ですが、自分達で撮影するのとプロでは出来が違います。
(こんな事言ったら、カメラマンに怒られてしまいますけどね)

腕も機材(?)も敵わないので、お願いしています。
RIMG0150.jpg


匠の会の会議
毎月開催される匠の会のセンター会議。
各会員社の営業や設計の担当者が集まり、意見交換・情報交換をしています。

今月より、事務局の移転にともない会議場も変更になりました。

匠の会は朝日新聞広告局の協力の元にできているのですが、
その朝日新聞となりの浜離宮ホールでの開催です。(左奥の建物です。右は朝日新聞本社)
RIMG0141.jpg

目の前は築地市場。
RIMG0143.jpg
本日はお休みでしたが、いつか場外などを楽しみたいものです。。。



誕生日会
姉の結婚式のため、甥と姪が海外から帰国しているので
少し早いですが、息子の誕生日会が実家にてありました。

うちの下のチビはまだ、仲間に入れませんが
3人集まると、いつでも大騒ぎ。
でも、久々なのでとても楽しいみたいです。

ちょっと見ないとすぐに大きくなっていく
子供達をみていると、歳を感じてしまいます(笑)。
とりあえず、小学校が終わるぐらいまでは体を支えられるよう
自分自身の体を鍛えたいと思います。

11-8.jpg

特等!
昨日は息子の幼稚園のお祭りでした。
お祭りといっても幼稚園版の文化祭のようなもので
園児達の日頃の作品の展示などがありながら
父兄がお店を出したりして大賑わいです。

メインイベントに大抽選会があります。
事前に500円のチケットを購入しおけば
登録OKなのですが、各家庭で持ち寄ったものなどや
予算内で購入されたものなどが景品となります。

その抽選会でなんとっ、
うちの息子が特等の自転車を当てましたっ!
まだ、乗りこなせる大きさではないのですが
得意満面で景品を受取って帰ってきました。
嬉しかったんでしょうねー。
ちょっと前まで、自分の番号が最後まで呼ばれないので
泣き出しそうな顔してたのに(笑)。
でも、自分も何だかとっても嬉しかったです。
その満面の笑みが見れて。

帰りは乗って帰りたいという我がまま(?)を聞いてあげて
自転車を支えながら一駅分を歩いて帰りました。。。

何はともあれ、我が家にとってHAPPYな1日となりました。







プロフィール

omi_yoshi

Author:omi_yoshi
ラグビーばっかりやってた人が工務店に転職しました。今後はどうなる?



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する