FC2ブログ
一日一歩
ちょっとでも進歩できればいいかな・・・。
WBC
やっとWBCの監督が正式に決定しましたね。

星野さんがやめた時点で読売グループの仕掛けた既定路線だ
なんて言葉もささやかれているようですが、
原監督には是非ともがんばってもらいたいものです。

自分は学生時代から社会人までラグビー漬けでしたが
やっぱり子供の頃はプロ野球も夢見る‘野球少年’。
実は原辰徳モデルのグラブを買ってもらい、暗くなるまで野球してましたよ。

最近はJリーグや他のスポーツでもプロ化して
多くのメディアにもでて、ゲームも以前より身近になりましたが
なんともいっても野球は我々世代はダントツです。
最近はプロ野球もあまり見ませんが
現役メジャーリーガーやプロ野球の精鋭たちが集まり
世界一を目指す事に野球少年だった自分の心も躍ります。

今までのことは忘れて、素晴らしいチームを作り
記憶に残るようなゲームをしてもらいたいものです。
(できれば連覇できるといいですね。)
楽しみです。

スポンサーサイト



朝から・・・
昨日の夜から鵠沼に来てます。

天気はあまり良くないですが
海に誘われ、朝の6時ごろに外に出ました。

海にはすでにたくさんのサーファーが波待ちしてます。(後の島は江ノ島です)
10-26.jpg
うーん、海の朝は早い!既に海に入ってるんだから・・・。
サーフィン好きは本当に好きなんですね。
一度もしたことないですが、自然に包まれ体を動かせるのって
とっても気持ちよさそう。

と言いつつ、私は海岸を1時間ほどRun&Walk。
サーファーに負けじと汗を流しました。

早く起きて体を動かすのは気持ちいいですね。
ちょっと得した気分です(笑)。
サーフィンやってみたいなー。

ハロウィン
会社のある商店街も私の住まいのある商店街もハロウィン一色です。
10-25.jpg
息子はかぼちゃの形をした入れ物にお菓子を一杯にして
満面の笑みを浮かべておりました。

“ハロウィン”
最近は言葉もイベントもあたり前のように使われ、行われていますが
自分の子供の頃はなかったイベントなので本当の由来は知りません。

キリスト教のお祝いなのかな~って感じですけど
日本では商業的にうまく使われてるだけですよねー。
まあ子供達が喜ぶならそれもいいかな・・・。
(でも、子供に説明できないのはマズイですよね。どなたか教えて下さい。)
10-25-1.jpg(画像ブレています。スイマセン)

感謝の思い
フェンシングの銀メダリスト太田さん
ついに就職先が決まったとのことで記者会見が行われていました。

その席で、太田さんは今までの苦労を振り返り
応援してくださった方に感謝したいと涙ながらにコメントしていました。

人に感謝する事は簡単なようで、難しいですね。
特に物事がうまく進んでいる時は、人の協力や応援を忘れがちなもの。

そんな‘時’だと思うのですが、太田さんはしっかりと感謝の気持ちを
言葉で表現していましたね。かっこいいです。
この思いでロンドンでもやってくれる事でしょう。

あたり前ですが1人では何もできません。
でも、“感謝する気持ち”を忘れています。
日々の感謝を忘れずにしたいものです。
『ありがとう』の一言から・・・。
引越し
先週末に引越しをしました。

と言っても家ではありません。
社内の席移動です。(↓作業中です。)
10-20.jpg
机の中も下(?)も結構‘モノ’はありますね(笑)。
あんまり使うこともないのに、決断を迫られると『保管』に回ってしまうものって多いですよね。
あとはいつか使うと思ってて、全く使わないものとか・・・。

今回は、できるだけ隠さずに表に出しておいて
ゆっくり処分(片付け)していこうと思います。

パソコンの移動するの大変でした。
配線が多くて・・・。
お蔭で机の裏まで掃除機かけられましたけど(笑)。

常に整理整頓ですね。職場も家庭(←がんばります)も・・・。

ダルビッシュ完封!
ダルビッシュ、凄すぎです。
昨日、あれだけ打ち込んだ西武打線を3安打完封。
手も足もでないとはこんな感じでしょうか・・・。
10-18.jpg
勝って欲しいときに必ず勝てるというのが‘エース’と呼ばれる条件!
なんて事をどこかで聞いた記憶がありますが
まさに‘エース’。
まさに‘プロフェッショナル’。


自分も負けずに
期待に応えられる‘プロフェッショナル’
目指してがんばりま~す。


洗える部屋?
今日の朝刊に面白いものが出ていました。
何と「丸洗いできる部屋」!。)10-15.jpg
伊藤忠都市開発と東京ガス、TOTOが共同で開発したのは
マンションの一室を床・壁・天井に防水パンを採用し
完全防水を実現。
床もフローリングOKでミストサウナを完備するとの事。

本当にニーズがあるのだか分かりませんが
‘どこへ行く?’という感じの商品開発ですね。
施工方法が気になるところです・・・。

(ちなみに販売価格は60万円程度のUPだそうです
半年後の住まい
本日は、半年点検のお客様のお宅へお伺いしました。

半年もたつと、荷物も片付き(あたり前か)、生活感がしっかりと
でています。でも、その生活感が僕らにとっては重要だと思ってます。

この生活感を打合せの時に感じて、
ここはこうしたら使いやすいかなーとか、
こうしたら便利だろうとか、
きっとこういう風に使うだろーとか
いろいろと想像しながら提案しているので
そのシーンがピッタリきてると、とても嬉しく思います。

また、イメージと違う使い方をしていれば、それとなくお聞きします。
そうすれば、新しい発見や驚きが次へのステップとなります。

イメージが共有できるように、自分の引出をたくさん作って
共感できる住まいづくりをしたいものです。

不快な出来事と心のゆとり
今日の朝、会社に向かう途中に不快な出来事は起こりました。

駅を出ると会社までは商店街の中を歩きます。
朝の時間は通勤、通学で人は結構多いのです。
おまけに車の交通量も少なく、道の中央付近まで人が歩いている事も
良くあります。

そんな朝の商店街に一台の高級外車が入ってきました。
スポーツタイプのその車は独特の排気音を出したかと思うと
スピードを上げ、クランクションを鳴らしながら走り抜けました。

歩行者はあわてて道路わきによけています。
なぜ、この細く、人が多い道をあれだけのスピードで走る必要があるのかと
とても朝から不愉快な気持ちにさせられました。

自分の車を見せたいのか、スピードを出して喜んでいるのか
わかりませんが、全く理解のできない行動です。

そんな不愉快な気持ちの中、歩いていると
ふと、ドライバーはどんな気持ち(考え)でここを走り抜けたのだろうかと考え始めました。
テクニックに自信があるにしても、状況を見れば人が迷惑しているのはわかるはず。
それでも、あんなふうにしてしまうのは・・・、人に優しくなれないのはなぜだろう。

人への優しさは心のゆとりが必要なんだと思います。
気を荒げれば、人への優しさはなくなります。
心のゆとりを持てるよう、常に行動していきたいものです。




ノーベル賞
2008年度のノーベル賞に日本の方が相次いで受賞されました。
同じ日本人として、とても誇りに思います。

物理と科学の分野での受賞ということですが
私には全くと言っていいほど無縁の世界でして・・・

そんな事はどうでもよいのですが
一つのことを極めるということに長年、懸ける熱意に
ただただ感服します。
まさに一日一歩ということでしょうか。

私もこの道を極める為に一日一歩、歩んでいかなくては
改めて実感しました。
「今日の一歩は明日の一歩」がんばります。

リニューアル
本日より、当社のホームページがリニューアルしました。
10-6.jpg

といってもトップページだけですが・・。
中身も順次切り替えていきますので、ご期待下さい。
金融破綻
アメリカの大手金融会社の破綻が
日本のみならず、世界中に影響を与えていますね。

私たちの身近なところで行けば
不動産会社が相次いで破綻してしまったことです。
それも業績悪化が原因ではなく・・・。

原因は現金が調達できなかったこと。
日本の不動産買いをしてきた外資企業の買いが止まり取引そのものが停滞。
その結果、銀行が不動産向け融資をかなりの勢いで絞り込んだようです。

その影響でしょうか。不動産会社は保有物件を投げ売りし始めています。
マンションや戸建の物件などで1,000万近い値引きをしているようなところもあるようです。

ここで心配なのは、既に完成している物件はいいのですが
今、建築中や計画中の物件で工事会社への支払が滞ったり、事業主が破綻しまった時に
その建物はしっかりとつくられるのだろうかと考えてしまいます。
姉歯問題からボロボロと出てきた手抜き工事や材料の数量を減らしてしまうなどが
また行われるのではないかと本当に心配です。

工務店として、しっかりとした住まいづくりをブレることなく
進めて行きたいものです。




秋晴れ
久々の快晴でしたねー。
空が高くて、本当に気持ちの良い日でした。

ちょうど一昨日ぐらいに、息子が幼稚園で「テルテル坊主作ったよ」って言ってたんですけど
本当に効いちゃったみたいです。
こんな日が続くと気分最高!なんですけどね。


プロフィール

omi_yoshi

Author:omi_yoshi
ラグビーばっかりやってた人が工務店に転職しました。今後はどうなる?



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する