FC2ブログ
一日一歩
ちょっとでも進歩できればいいかな・・・。
新宿区耐震講習会
新宿区と新宿区耐震補強推進協議会が主催となって行われた
耐震の業者向け技術講習会に参加してきました。

新宿区といえば、西新宿の高層ビル群が象徴されるようにオフィスビルや雑居ビルが
立ち並ぶイメージが強いと思いますが住宅街もあるんですよ。
四谷、牛込など古くから地名が残るようなエリアも多く
古い町並みが今でも残っているようなところもあります。

だからという訳ではありませんが
耐震という点においてはとても危険なエリアも点在しています。
もちろん、今の基準では建て替えが不可能なケースもあります。

地元の工務店としてしっかりと対応していきたいものです。
9-30.jpg


スポンサーサイト



パッシブ・断熱・自立循環セミナー
昨日は、匠の会主催の「匠とつくる注文住宅セミナー」が開催されました。
9-29.jpg
セミナー内容は住まいと環境社の代表である野池氏による
自然エネルギーを活かして暮らそうというテーマに基づき
パッシブ、断熱、自立循環について実例やデータを交えながら講演していただきました。

特に断熱やパッシブについては、それぞれの素材の特徴や短所長所をわかり易く
解説していただきました。お客様にはわかり易すぎて、混乱を招いたかな・・・?

そんな中で、印象的だったのは一つの素材を捉えて自然に優しいとか、
体に優しいとかではなく、総合的にその機能をうまく活用できるように考えましょう。
ということ。確かに、一つを捉えて良いとされているもの、思われるものを集めても
相性や、効果は組み合わせによって半減することもありますよね。

僕らの課題はこの辺をわかり易く、お客様にご説明して、ご理解いただけるように
することだと思いました。もっともっと勉強しないといけませんね。

最後になりましたが、ご参加くださいました皆様、
お疲れ様でした。
運動会
今日は息子の幼稚園の運動会でした。

週の始めに風をひいてしまい、二日ばかり休ませて
体調を整えたお蔭で、楽しみにしていた運動会に元気に参加できました。

天候に恵まれ、園児達は日頃の特訓?の成果と元気な姿を
見せてくれました。

保護者競技もあり、がんばってきました・・・。
あまりにも必死なお父さんがいて、ちょっと驚きでしたが
子供達はその様子に大喜びでしたー。

朝から並んで場所取りなんかもなく、
ほのぼのと、子供を応援し、他のお父さん達と話しをして
楽しい日でした。

何はともあれ、子供達が目を輝かして動いている姿に
幸せを感じた次第です。
季節の変わり目
最近、すっかり涼しくなりましたねー。

特に朝晩の冷え込み(?)は昼間とのギャップを大きく感じます。

うちの長男も早速、風を引いてしまったようで

幼稚園を休んでいました。

とても良い季節になってきましたが

季節の変わり目には体調の管理も充分にしたほうがいいですね。


ハイキング
今日は家族で奥多摩にハイキングに行ってきました。
私たちが住んでいる調布市から電車を乗りついで約1時間半ちょっと。

結構、近くに大自然があるんですよねー。
JRの御岳駅からバスでケーブルカーの発着駅、滝本駅まで行き
ケーブルカーに乗って約10分で御岳山駅に着きます。

御岳山駅に着くとハイキングの始まりです。
約2~3時間ほどのコースで大自然を満喫できます。

まずは御岳山頂(標高929m)にある武蔵御岳神社まで急勾配ののぼりを必死に登ります。
歩るきはじめてすぐにこの急勾配なので、体がついていかず本当に必死でした。
息子はこの時点で、お疲れモード・・。この先どうなるのやら。

この途中には樹齢1,000年を超えるケヤキの木があり国指定天然記念物になっています。

神社からは緩やかな勾配になり、息子も元気を取り戻しました。(ホッ)
ハイキングコースの1/3は川沿いを歩き、その川上と川下でそれぞれ滝を見ることができます。
川沿いはロックガーデンを呼ばれ、清流が流れる岩場を歩きます。

途中、湧き水があるということで楽しみしていたのですが、見当たらず・・・。
外人さんが岩場で腰掛けて缶ビールをおいしそーに飲んでいる姿はたまりませんでしたよ(笑)。

そんなこんなでテクテク、下の娘をおんぶしながらハイキングを楽しんできました。
息子も最後まで元気に歩いていました。
(最後にお店で水あめを買ってもらったの疲れも吹っ飛んでいました。)

いやー、ちょっと疲れましたが本当に気持ちのいいハイキングができました。
緑豊かな山に川の流れを見ながらマイナスイオンをたっぷりと吸い込んできましたよー。

皆さんも是非。



イベント参加
今日は匠の会の仲間が開催しているイベントに顔を出してきました。
場所が、当社の近くということあり興味があったので
お邪魔になることを覚悟(?)しての参加です。
9-20.jpg

設計事務所との共同企画のようなもので
「絆の家」というイベント企画。

使用する素材のメーカーさんも展示とともに参加です。
9-20-1.jpg

私たち工務店はよく、アピールが下手だとか
内容がわかりづらいとか、そういうお話をいただく事が多いです。
確かに、その通りだと思います。
そのわかりにくさが、イメージの食い違いなどを産んでしまってる
要因の一つなのかも知れません。
そういう意味では、こういった企画はもっともっと私たちから
発信していかないといけないと改めて実感しました。

少しでも多くの情報をお伝えできるよう、工夫していきます。


清掃日
本日は会社の車の清掃日。
約束のあって外出する人以外は全員参加で
車を清掃します。

車内外、タイヤ、マットなど、できるだけ時間をかけずに行いますが
約1時間ほどかかります。

昨年度より始めたのですが
モノを大切に扱う気持ちと、キレイにする(扱う)気持ちは
とても大切だと思います。

今では、掃除前でも車内がキレイになっていることが多く
清々しい気持ちなります。

月に一度ですが、継続していきたいものです。
お客様
本日、午前中にお住まいをご検討中の方からお電話を頂きました。
どうやら、当社の近くで建築を予定されているようだったのですが
今日の午後に会社まで来て頂けるとの事。

早速、時間を調整してお話しをさせて頂きました。

私達の建築する注文住宅は
お客様の夢と大栄工業の夢のコラボレーションです。
だから、やっぱりどんな形であれ顔を合わせて
お互いを知らないと中々、話しが具体的に進みません。
もちろん、まだ計画中だからとか、しつこく追いかけられるからとか
ご心配の方も多いかと思いますが、
当社への心配はご無用ですので、どんな状況でもお気軽に落ち合わせ下さい。
ご来社頂かなくても結構ですよ(笑)。
また、しつこく営業されるとお考えの方も、もし迷惑に感じましたら
その旨をお伝え下さい。それ以上、ご迷惑になるようなことはいたしません。

お互いを知り、分かり合えて仕事(注文住宅の建築)が成立すると思います。
まずは、お気軽にお電話下さい。
よろしくお願いします。
サンゴリアス 初勝利
今シーズン、初勝利しました。
開幕戦で負けちゃったから、やっとチーム的には開幕したかな。

開幕戦で出場しなかった選手も結構出ていたようで、
益々、チーム内の競争が激しくなりそうです。
そうなるとチーム力もUPしますよね。

更なる期待がもてます。

がんばれ、サンゴリアス!
新しいキッチン パナソニック(リビングステーション)
昨日、研修でナショナルのショールームまで行ってきました。

最後にショールーム見学があり
近々、新発売されますキッチン(リビングステーション)を見てきました。
一番の特徴は写真↓にもあるようにIHが3口横並びに。
9-9-2.jpg
横並びなので、無駄な動作が少なく取っ手の長いフライパンなどでも
同時に調理が可能です。また、IHとカウンターの差が2㎜弱で手前のスペースも大きいので
まな板を置いての作業スペースとしても有効に使えます。
ご主人やお子さんと一緒に調理を楽しむ事ができそうですね。
9-9-3.jpg
カウンターとシンクが一体となった「スキマレスシンク」。
お掃除が楽そうです。

と、ナショナル・・・改めパナソニックが独自のコンセプトと技術を集めた新商品です。
そろそろキッチンをという方は、一度ショールームでご覧になってみてはいかがでしょうか?
祝 開幕トップリーグ
昨日ナイターで行われたサントリーVS三洋電機戦にて
今シーズンのトップリーグが開幕しました。

ルールが変わり、すでに未知の世界となってしまった
新しいラグビーがどんなものなのか、
今シーズンのサントリーはどうなのか
興味深々の開幕戦でした。

オープンニングゲームらしく、華やかに始まりました。
9-5_20080906142907.jpg
いよいよキックオフ!
9-5-2.jpg
ラインアウトの攻防
9-5-3.jpg
試合を見入りすぎて、写真を撮るのを忘れてました。

ちょっとミスは多かったけど、久しぶりに楽しませてもらいました。
サントリーは負けてしまいましたが
一緒にやっていた仲間の奮闘している姿を目の前に
すごく刺激を受けました。
自分達の仕事には開幕も最終戦もありませんが、
一瞬一瞬を精一杯がんばらなくてはと気を引締めた次第です。
AIR KEI
いやー、負けちゃいましたね・・・、錦織選手。

でもこれからもすっごく期待できますよね。
まだ18歳。これからもドンドン試合して
たくさん勝って欲しいものです。

試合は見ていないけど、アメリカでも大人気のよう。
『AIR KEI』かっこいいですねー。

がんばれニッポン男児!
防災の日(9/1)
本日は防災の日。
各地で防災訓練などが実施されていましたね。

防災の日は、関東大震災による教訓と
この時期に多い台風への心構えとして制定されました。

防災や災害に対しての備えなど
気にはしているのもの、普段の生活から‘常に’というのは難しいですよね。
以前購入したものの点検や防災用具等の確認など
一度、実施してみてはいかがでしょう。
↓家の片隅でこんな事になっていませんか?
9-1-1.jpg
(9/1日経新聞掲載 JA共済広告より)



プロフィール

omi_yoshi

Author:omi_yoshi
ラグビーばっかりやってた人が工務店に転職しました。今後はどうなる?



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する