FC2ブログ
一日一歩
ちょっとでも進歩できればいいかな・・・。
お勉強
昨日は「自立循環型住宅への設計ガイドライン」講習会に参加してきました。
この住宅はエネルギー消費を減らす為の住宅設計の考え方や具体的な方法を解説したものです。

エネルギー消費を減らす為に自然エネルギー(太陽熱、太陽光、自然風など)を利用できる工夫を
設計と住まい方で工夫しましょうとしているのですが、その他にも家電などの使い方次第で
エネルギーの使用を大幅に削減できる内容なども盛り込まれています。

一般的な家庭での電力消費が一番多いのは・・・
8-25-1.jpg
給湯(ガス)、つづいてエアコン、家電と続きますが
この3種類で全体の6割以上をしめます。
更に、家電だけをみていくと
8-25-2.jpg
冷蔵庫、テレビ、温水暖房便座となっており、こちらも上位3アイテムで
全体の75%にもなります。
これらの商品に関して、エネルギーを削減できればランニングコストの大幅な削減にも
つながります。
一つは使い方を工夫すること。
もう一つは、省エネ製品に切り替えること。
省エネ性能を組み込んでいない商品はかなりのエネルギーを消耗しています。
購入費用はかかりますが、物によっては完全にランニングコストの削減でペイできるものも
あるようです。
物を大事にする姿勢は大事ですがそれがエネルギーとランニングコストの無駄遣いになっている
可能性もあります。
今一度、お住まいの家電製品の省エネ性能と使い方を確認してみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト



かぶと君
今日は我が家のかぶと君の紹介です。
先月の半ばぐらいから我が家に仲間入りしました。
8-22.jpg
府中の山からやってきて、当初は独り者でしたが
この度、隣に住む息子の友達のA君によって彼女ができました。
その彼女、撮影は恥ずかしいようで隠れてしましたが
とても元気で夜はずーっと動き回っています。
そんな彼女に少し押され気味のかぶと君ですが
しっかりとポーズをとってくれました。

これからも時折、報告させていただきます。

それとカブト虫の上手育て方を知っている方、教えて下さい。

体がついてこない?
休み中に大学の合宿があったので
今期2度目の菅平に向かいました。

行きは張り切ってAM5:30に出たのに
帰省渋滞にはまって、約半日もかかってしまいました。
(午前中の練習にも参加しようと思っていたのに・・)

なんとか到着し、午後の練習から翌日の午後の練習まで
3回分の練習に参加しました。
わざわざ行ったのだからと張り切って練習台になったりして
参加したものの、翌日の朝辺りから体に異変が・・・。

案の定、帰京した次の日には右肩が上がらず
情けないのなんの。自分の衰えにがっかりでした。
それでも子供とプールに行く約束をしていたので
無理やり動かして、何とか動くように。

まだまだ、大丈夫と思っていましたが
もう、全然だめでした。

自覚しながらも、もう少し鍛えようと思いました。
がんばります。
引退・・・。
今日の新聞でオリックスの清原選手の引退が大きく報道されていました。
シーズン中で、オリンピックの真っ最中、甲子園の決勝の記事が重なる中
しっかりとスペースを確保しているあたりが
清原選手の存在の大きさではないでしょうか。

新聞の記事の中にPL学園時代の監督の談話があり
『桑田選手の引退で心の支えをなくしてしまったのでは』
とのコメントがありました。

現役復帰した選手が今までにいないと言われるぐらいの
怪我と戦い、グランドに戻ってきた闘争心は
大リーグという戦場で戦った桑田選手への尊敬とライバル心からきたものだったのでしょうか。

2人の関係は我々の思いが及ぶところではありませんが
素晴らしい関係であることは間違いないと思います。

清原選手には、最後まで打席に立ち続けてもらいたいですね。


日本選手大丈夫?
速報でみました。
谷亮子、負けちゃいましたねー。
野口みずきはここに来て、検査入院していたそうです。
星野JJAPANもセリーグ選抜に2-11の大敗。

だいじょーぶか、ニッポン。
がんばれニッポン。
もう夏休み
高円寺の商店街。
人がいません・・・。
8-8.jpg
普段も週末も結構人がいるのに。
今年初の猛暑日。家にこもっているのかなー。
それとも、もう休暇を取っているのでしょうか。

大量の汗をかいて、何だか空しくなってしまいました(笑)。

道路陥没?
道路が陥没したニュースがありました。
5,6メートル四方でアスファルトの地面が急になくなるんですから
ビックリするも何も、この世の終わりのような世界ですよね。

下で作業をしていたのが原因のようですが、
それにしたって・・・。
20080805-00000029-maip-soci-view-000.jpg
東京は地下鉄も多いし、道路は掘ってばっかり。
中が空洞になってることもあるのではと、心配になりますねー。

地球を掘るのも程ほどにしないといけませんね。


プロフィール

omi_yoshi

Author:omi_yoshi
ラグビーばっかりやってた人が工務店に転職しました。今後はどうなる?



カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する