FC2ブログ
一日一歩
ちょっとでも進歩できればいいかな・・・。
これで大丈夫?
ちょっと前の日経新聞にこんな記事がありました。

水道管 耐震化 1割どまり
5-31.jpg

阪神淡路大震災クラスでも断水などの重大な機能障害にならないのは
とする耐震化率は
配水池 約20%
浄水場 約12%
家庭に水を送る基幹となる水道管 約10%

昨年の新潟中越沖地震では完全復旧までに20日間を要しました。

上記のデータは国とすれば以前からわかっているはず。
それでも未だ1割という事は手をつけていない、ということでしょう。
困ったものです。
こういったところに税金をしっかりと使ってもらいたいものです。

スポンサーサイト



セルローズファイーバー断熱
本日の現場ショット。

M様邸の進行状況確認に現場へ向かいしました。
大工さんと板金屋さんとユニットバスの取付業者が来ていました。

現場で目を引くのは何といっても断熱材。
壁や天井に張り巡らされたシートにパンパンに詰まった断熱材は
見てるだけでもしっかりとしていそう(笑)。
施工前と施工後では進行中の現場でも室内環境が違うように思います。
5-30.jpg


この現場、6月1日に現場見学会を開催します。
この断熱施工後をご覧になりたい方は是非、ご参加下さい。
お申込はこちらより。

新築やリフォームをお考えの方は一見の価値ありだと思いますよー。


人感センサー
去年の暮れにお引渡ししましたS様邸。
庭につながるデッキテラスに
セキュリティーの為の人感センサーライトを取り付けました。
5-27.jpg

実は工事中から悩まれていたんです。
しっかりとご提案できてれば、S様のストレスにもならなかったのでは
と反省しています。。。

そういえば、天井に付けるタイプのセンサー付き照明ってなかなか無いんですよ。
壁付けはあるんですが・・・。あんまり需要が無いんでしょうか?
保存?
新宿というと歌舞伎町や超高層ビル群をイメージする方が多いですが
そんな都会に今でも井戸がありました。
壊れて使えないようですが、残っています。
5-26.jpg

会社の近所にいくつもあります。
(もちろん水の出るものも。)

いまでは、防火地域の為に建替えは鉄骨造やRC造がほとんどで
こんな風情のある街角にホッとしますね。
調布からの景色
今日は調布市役所横にある調布市文化会館『たづくり』に行きました。

ここは、学習活動の場づくり、文化活動の場づくりなど7つの場づくりを基本理念とした、複合施設です。館内にはホール、ギャラリー 、各種会議室、和室、音楽練習室など、市民の皆様の文化活動を支援する様々な貸し施設があります。(一部抜粋)

とっても充実した施設なのに調布市民の私は全然知りませんでした。
前に来たことあるのは、子供と人形劇を見に来たときぐらい・・・。
もっと公共施設は有効に活用しないといけませんね。
税金も払ってるわけですし(笑)。

ところで、12階に展望スペースがあります。
ここからの眺め、結構よさそうですよ。
生憎の天気でしたが、晴れれば富士山や丹沢山系などがきれいに見れるようです。
5-25-2.jpg

今度は天気のよい日にチャレンジしてみたいです。

地鎮祭
本日、K様邸の地鎮祭を執り行いました。
5-25.jpg
(現場監督の嶽本が鋤入れしています。)

午後から雨が降る予報。それもかなりの降水確率・・・。
前日からテントを張ってスタンバッていました。

ところが意外や午前中は良いお天気。
地鎮祭は午後だったのですが、雨も降らずに無事に執り行えました。
片付ける時に雨は降ってきましたが、これぐらい良しとしましょう。

ここまで、雨をもたせたのはK様?社長?監督?
何れにせよ、良いスタートがきれました。
気を引き締めてがんばります。

いつもエンジョイしていきましょう。

どうしてそうなるの?
ちょっとビックリな木を発見。思わずパチリ!
5-23-2.jpg
なんと郵便受けが木に占領されています。
この木はなぜ、ここに伸びていったのか?ここにお住まいの方はなぜ、このままにしているのか?
謎は深いです・・・・。

横に目をやると、別にポストはありました。
自然の力、改めて確認しました。

街の中でもエンジョイエンジョイ。
修了証GET!
2日間の講習を終え、最後に試験を実施しました。
結果、見事に合格でしたー!
(っていうか、みんな合格だったんですけど)
5-23.jpg


いやー、2日間座りっぱなしで非常につらかった。
でも、眠い目を擦りながら色々勉強になりました。

皆さんのお勤め先やお店は防火管理されてますか?
消火器なんて、結構気付かない所へ追いやってしまいますよねー。
火災の際の脱出用機器も使い方が分からないで逃げられないなんてこともあるようです。
万が一の備えはモノもヒトも大切です。

気をつけていきましょう。エンジョイ、エンジョイ。

消防署で講習会
今日は消防署で講習会でした。
「防火管理」の講習会で今日と明日です。
5-21.jpg

消防署に入ったの初めてかなー。
(ちょっと記憶にないなー。前で消防車を眺めている事はありましたけど)
最近の消防車は充実装備で結構格好いいですよねー。
本題の「防火管理」講習は防火管理者としての講習を受けるもので
会社も現場も安全管理としてとても重要です。
5-21 (1)


講習のほとんどは座学だったんですが
最後に消火器の使い方などを実際に行ないました。
ちょっと眠かったけど、色々と勉強になります。

久々の消防署にエンジョイ!
ロハス展 (新宿御苑)
第3回ロハスデザイン大賞に行ってきました。
5-18.jpg

ステージイベントや、展示があり大変盛り上がったいました。
メインのイベントはその名の通り、「ロハスデザイン大賞 」。
一般公募した‘ロハスな’「ヒト」「モノ」「コト」の作品を展示して
大賞を決めるというもの。
5-18-4.jpg

緑の芝生の上に展示された作品は ↓セグウェイがあったり
5-18-2.jpg

↓紙で出来た瓦があったり
5-18-3.jpg

たくさんの作品が並んでました。
いろんなヒトのいろんなロハスがとっても面白かったです。
1人1人が考えて行動できればもっと環境に負荷を与えずに生活することもできるんだー
とつくづく思いました。
また、堅苦しくなく(むしろオープンすぎ)子供も楽しみながらこういったイベントに身近にあり
参加できることがとても素晴らしいと思います。

思いはそれぞれですが、形にしていくことが大切ですね。
それもエンジョイしながら。



お祭り
会社の周りは今日と明日はお祭りだらけです。
近隣の町(4箇所で)でお祭りやっていました。
昔はよく、お祭りをハシゴしたもんです。(懐かしい・・・)
5-17.jpg

でも、最近はこのあたりはお神輿の担ぎ手がいなく
人集めに苦労しているようです。
子供はどこからともなく集まりますが(笑)

お祭りの宣伝に珍問屋(?)さん出ていました。
ちなみにこの方達、この辺にお住まいのようで
この格好で電車から出てくるんですー。かなりの注目度です。
5-17-2.jpg


童心にかえってエンジョイ、エンジョイ。

三角形の土地と家
4月末にお引渡ししたお客様のところに
書類をお持ちしました。

お引越しでちょっとお疲れでしたが、とてもお喜び頂き
私たちもとても嬉しい気持ちになりました。

3角形の土地に3角形の家です。
5-16.jpg

プランニングにはちょっと苦労しましたが、
色々と我々も勉強になりました。
お客様と作り上げたこのお住まいは我々も誇りに思います。
M様、ありがとうございました。

アルミは生まれ変わる
5-13.jpg

うーん、ある意味強烈なコメントに思わずパシャリ。
確かにアルミは色々と再利用できるよなーと感心しつつ
人間?・・、人間は・・・。

人間がアルミのように全く違うもの(人)に生まれ変わるのは無理ですね。
だったら、今の自分を燃え尽きるまで楽しまないといけませんよねー。
  そんなわけで今日の私:日曜日に久しぶりに腕立て伏せ、筋肉痛で胸が痛い・・。
                 でも、そんな筋肉痛にちょっと自己満足。

燃え尽きるまで(?)エンジョイ・エンジョイ。


構造見学会
『ダブルデッキの家』構造見学会を昨日、今日と開催しました。

骨組みだけの見学会。
当社の構造をじっくりとご覧いただきました。
5-11.jpg
<この現場の設計担当:山崎がご案内しております。>

ご来場の皆様、ありがとうございました。
お施主様もありがとうございました。

お住まいをご検討中の方、見学会や勉強会など
楽しみながら夢を膨らませて住まいづくりを進めて下さいね。
エンジョイ、エンジョイ。
健康診断結果
先日、紹介しました健康診断の結果が送られてきました。

心配しておりましたメタボは非該当の判定でしたー。
何だかとっても嬉しい!
メタボ判定に関しては腹囲とBMIのみが基準以上であとはシロ!
通常の検査項目もほとんどA判定(大丈夫って事)。

総合判定でも「わずかに基準範囲をはずれていますが、日常生活に差し支えありません」
との事。ただし「体重を減らす努力をして下さい」と指示(?)もありました。

でも、安心してません。
指示(?)があったように、なんとか減量してまずは体脂肪の数値を基準値内にします!!

体調管理が出来なければ、仕事も遊びもエンジョイできませんよねー。
自分の体をよく話しながら、肉体改造(って大げさか)もエンジョイ、エンジョイ!
GW休暇
5月3日(土)~6日(火)までGW休暇をいただきまーす。
ちょっとだけ、子供たちとのんびりエンジョイしまーす。

GWは仕事を離れてエンジョイ、エンジョイ。

-----------------------------------------------------------------------------

ダブルデッキの家』構造見学会開催!!               
日時:5月10日(土)・11日(日)10:00~17:00
場所:新宿区下落合
建物概要:木造二階建て
       紀州産直材(杉・桧)を使用
       セルロース・ファイバー充填断熱
設計施工:大栄工業㈱

ご連絡を頂けましたら、ご案内をお送りいたします。
ご連絡先:大栄工業㈱ 担当:尾身(おみ)
      Eメール info@daiei-con.jp
      TEL   03-3359-0391
mokei.jpg






プロフィール

omi_yoshi

Author:omi_yoshi
ラグビーばっかりやってた人が工務店に転職しました。今後はどうなる?



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する