FC2ブログ
一日一歩
ちょっとでも進歩できればいいかな・・・。
施工現場・スキルアップ
匠の会では、会員社の現場を各会員社の施工担当者がチェックする研修を行ないます。これは匠の会全体の施工に関するスキルアップが目的ですが、お互いを厳しくチェックする事で切磋琢磨できる非常に素晴らしい研修会です。仲間とはいえ、人の会社のことをチェックする訳ですから、チェックする側も責任がありますよねー。また、現場のチェックだけでなく工法や新しい材料についても意見を持ち合います。
RIMG0017.jpg

今回は世田谷センターの丸山工務店で施工中のRCの建物でした。
スポンサーサイト



自然の色
家の周りに植栽を植えるために植木屋さんが持ってきた花です。天気のおかげもありますが、あまりにも色が鮮やかで改めて自然の力に驚きと心の安らぎを感じました。
RIMG0087.jpg


建前(上棟)
14日に建前がありました。天気予報は1週間、雨続きだったにも関わらず、暑いくらいの快晴!本当に良かった。ちょっと複雑な構造で手間取ったようですが、無事に上棟。複雑って言うのは、2階建てなんだけど、階層いくつかに分かれていて、壁じゃなくて段差で部屋の空間を作ってる。ちょっと面白い発想ですよ。今後も紹介していきます。
上棟


芝生の運命は・・・
長らく、ご無沙汰してしまいました。1日1歩だと何㎞遅れたのだろうか・・・。
さて、突然ですが会社の裏に芝生を植えてみました。というのも、友人が余らしたものをいただいてきました。少しでも緑が多い方がいいと思いまして。
で、会社の裏って表面は砂利だらけ。砂利を取って、土を掘り返しそこに砂利を戻して土を上にかぶせました。ちょっと枯れかかっているのでうまく根を伸ばしてくれるといいのですが。
070902.jpg




プロフィール

omi_yoshi

Author:omi_yoshi
ラグビーばっかりやってた人が工務店に転職しました。今後はどうなる?



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する